モケの裏日記 借金返済の日々とエロにハマる日々

45 既婚 子持ち。20代から風俗、パパ活、ソシャゲ(エロ系)にハマり、気付けば40代、200万以上の借金を抱えていました。2019年1月返済計画を立てて、借金減少に向けて動きだしたものの、まだエロ熱は冷めず…そんな借金と欲求の中で葛藤する日々を綴ります。よろしくお願いしますm(._.)m

ソシャゲ課金 地獄のイベ

こんにちは!

借金返済の日々を送るモケ45歳です。

 

さて、前回はソシャゲの中の世界を少し紹介しました。前回の記事だけ読むと「お、ソシャゲも悪くないじゃん」と思うかもしれません。しかし私は紛れもなくこのゲームで借金を作りました。やはり危険だと言わざるをえません。今回はゲームの中で一番派手に課金してしまう「報酬カードをゲットするためのイベント」通称「イベ」のリアルを紹介します。

 

イベは毎週行われ、期間は1週間。1週間争ってタイムアップの瞬間に得点上位のプレイヤーが最強の「報酬カード」をゲットすることが出来ます。現在は上位30名までカードがもらえ、1位、2位、3位、それから〜10位、〜20位、〜30位ともらえるカードの強さや他にもらえるアイテムが変わります。各プレイヤーはまず30位内、それからより上位を目指して、1週間走り続けることになります。

 

そう、文字通り、走り続けるのです。その姿は、まさに地獄の耐久レース。時間がなかったり、お金が続かない者がひとりひとり脱落していきます。

 

ちなみに私は狙ったカードを逃したことはありません。獲ると決めた瞬間に財布の中身のことは頭から消えるからです!では、イベのリアルをご覧ください。

 

イベが始まるのは金曜の16時、ここから1週間の戦いが始まり、翌週の金曜14時がゴールとなります。まず、金曜の16時に情報が公開されます。一番の注目点は報酬となるカードの能力。自分のデッキが強くなるカードかどうか。好みのAV女優さんなら完璧ですが、好みでなくても欲しい能力のカードなら即参戦決定です!

 

(ちなみに今現在行われているイベの報酬は、ウチのチームのメンバーにとってかなり魅力的なカード(もちろん私も欲しい!)なので数人参加しています。)

 

参加を決断したらまずやることは「特効カード」をゲットすること。特効カードを持っていると獲得出来るポイントが増えます。特効カードは何種類かあって、それぞれ3倍、8倍、13倍のような感じで倍率の大小があり、もしこの3枚のカード持っていると3+8+13=24倍になります。この倍数はそのまま走るスピードに直結します。特効なしの人が1時間プレイして1万ポイントだとすると、特効3枚持ってると24万ポイントになります。これを時間で考えると特効なしの人の24時間=1日分が、特効3枚の人の1時間分になります。特効なしでは勝負になりません。

 

なので、まず最初に特効カードを揃えます。特効カードをゲットするためには…そう…「ガチャ」です。私の経験では、1番良い特効カードをゲットするには平均3万ほど…複数枚揃えるためには5万以上は必要です。しかも取れない時には10万賭けても出ないことも…3万ぐらいまでいくと引くに引けない状態になります。出た時には「やったー!!!」使った金額も忘れてかなりテンションが上がります。

 

特効カードが揃うと、やっとスタートです。特効カードがしっかり揃っていれば、スーパーマシンに乗っているようなもんですから、先に走っている他のプレイヤー達はゴボウ抜きです。あっという間に報酬カードゲット圏内に入ります。30位前後。しかし、それ以降は走っても走っても追い越すことが出来ません。なぜなら…

みんな同じスペックのマシンで走っているから。そう、上位の人たちは金に糸目をつけず、果敢にガチャを回し報酬カードに挑んでいるのです。

 

金曜から始まった戦いは土日を終えて月曜日の朝くらいには大体の参加者が見えてきます。そして火曜日くらいから、怒涛のスパートが始まります。走る時には「ブースト」と呼ばれるさらに早く走れるアイテムを使います。もちろんブーストは有料。スパートする時にはブーストを使いますが、もちろん周りも使ってきます。

 

イベを走っているとブーストをいくら使うと何ポイントというのが見えてきます。ブースト1万円で1000万ポイント…という感じです。月曜日から火曜日に掛けて1000万ポイント増えたとすると、そのペースなら1000万ずつ増えて金曜日のゴールまでにあと3000ポイント=3万円必要だなと考えます。でも現実はそんなに甘くありません!

 

火曜日から水曜は2000万増え、水曜から木曜は3000万増えるという具合。じゃあ木曜から金曜は…どんだけ〜!?って感じですね。最初は財布を考えながらブーストを買っているのですが、途中からはそんなことも考えられず、ひたすらにブーストを突っ込みまくります!

 

特効を揃え、ブーストはフルスロットル!あとライバルに差をつけるために出来るのは、プレイ時間を増やすことだけ。仕事をする、メシを食う、家族の相手もする…そんな状況で時間を作り出すには…もう睡眠時間を削るしかありません!とにかく寝ずに走りまくる。

 

私はスマホでプレイしていますが、布団に寝転んでやっていると知らぬ間に寝落ちしてしまうので、窓際に座ってピコピコとプレイです。それでも、眠くて眠くて…時間が長く感じられて仕方ありませんでした。暗い部屋で、窓際に座り、眠気に耐え、月光に照らされながらソシャゲのイベを走る…何か修行僧のようですよね。ある意味、何か自信はついたかもしれません笑

 

さて、そんな感じで走り続け、運命の金曜日がやってきます。ゴールは14時。朝の順位は20位。31位とのポイント差もある。よし大丈夫!そう思って出勤します。ここまでで15万くらい使ってるでしょうか。もし31位以下に落ちたら、この15万はドブに捨てるようなもんです。

 

仕事中もドキドキしながら、順位チェックをします。仕事中はプレイ出来ない。他のプレイヤーも動けないはず…え?あれ?ライバル達のポイントがどんどん上がっていく!!!やばい25位まで落ちてる!!!

 

ライバル達がどうしてるのかは分かりません。ただ、聞いた話だと最終日に合わせて有給を取る輩もいるとか。休み取ってガンガン走られたら勝てるわけない!

 

12:00 29位

13:00 30位

13:30 31位

 

ひー!!!ライバル達の中では、私は死んだことになっていることでしょう。しかしこれで終わるわけには…

 

ここで私も動きます。ちょっと外回り行ってきます。用もないのに外出!30分の空白時間を作ります。外に出て、物陰に隠れ、必死で走ります。残り30分の叩き合い!順位も確認せずにひたすらブーストも使って走りまくります!

 

残り10分、5分、3分、2分、1分、終了〜!!!

 

終わった瞬間は頭が真っ白。しかしここでは順位は分かりません。14時にいったんメンテナンスのためサイトは閉鎖され、16時に再開されます。その時に順位が分かります。16時までの2時間…仕事も手がつかず、ほぼ上の空。最後に差し切ったと思うけど、どうだろう???ドキドキです。

 

そして運命の16時。すぐにゲームにログイン&順位チェック。

 

29位!!!

 

1週間の苦労が報われた瞬間です。

 

イベが終わるとチームメイトからの祝福のシャワー「モケさん、おめでとう!!!」

 

後半、かなり力が入ってしまいましたが、これが私が参加しているゲームのイベのリアルな姿です。異常だと感じますが、私はこの2年くらいで20回ぐらいはこの争いに参加しています。実際にこのくらいギリギリだったことも数回あり、最後の3分で逆転したこともありました。

 

そして、終わった瞬間に次のイベはスタート。かつての私も含め、重課金者はまた特効ガチャを引くのです…

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?かなりリアルなソシャゲイベの実態です。金を使い、時間を使い、睡眠(健康)も削り…いつか消える虚構を手に入れる…

 

もちろんイベを知っているもの同士だから分かり合える友情もあります。しかし、私はもうイベには参加するのをやめます。

 

まさかの3000文字オーバー、最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回はゆるーくソシャゲの人間関係を描きたいと思います。よろしくお願いします。

 

つづく