モケの裏日記 借金返済の日々とエロにハマる日々

45 既婚 子持ち。20代から風俗、パパ活、ソシャゲ(エロ系)にハマり、気付けば40代、200万以上の借金を抱えていました。2019年1月返済計画を立てて、借金減少に向けて動きだしたものの、まだエロ熱は冷めず…そんな借金と欲求の中で葛藤する日々を綴ります。よろしくお願いしますm(._.)m

借金返済の日々 モケは経営者です

こんにちは!

借金返済の日々を送るモケ45歳です。

 

さて、今回のブログは少し覚悟を決めて書きます。実は話してないことがありました。しかし、皆さんが様々な立場で返済に臨む姿を見ていると、もう少しぶっちゃけて話をしたいと思いました。また昨日仕事上で大変なことが起こり、テンションが下がって何もする気が起きなくなったことも理由のひとつです。

 

私は会社員ではなく、自営です。小さい小さい10人程度の組織ですが、会社の社長、代表取締役です。

 

小さいなりにも社員を抱える会社の社長がこんなところで、こんな発言をしているのも情けない話ですが、これもリアルです。呆れて去っていただいても構いませんし、興味をもってもう少しお付き合いいただけるのであれば嬉しいです。

 

私は個人として220万の借金があります。そして会社として1億7000万ほどの借金があります。年に250万の利子が発生しています。いまは個人の借入よりも会社の借入の方が胃が痛いというのが実際です。昨日も今月末に支払わなくてはならない費用100万円が資金繰り計画から抜けたいたことが分かり、真っ青になっていました。夜中まで資金繰り考えて、一晩寝て、何とか気持ちは回復しましたが…まだ策は見つかってないです。

 

そして、数字だけ見ると私には1000万の資産があります。しかし、そのお金は手元にはありません。そのお金は会社に貸してあります。貸したお金が、どうなっているかというと…すでにありません。全て運転資金として使ってしまっています。

 

会社の経営は思わしくありません。ずっと悪くて、2年前に廃業も考えたのですが、踏みとどまり経費節減と営業を繰り返して、何とかまだ生き残っています。この2年は若干の回復基調だったのですが、今年に入って急速に市場が冷え込んで業績が再び悪化し出しました。

 

実は昨年は会社にも少し余裕があったので、会社に貸してあったお金を少しずつ返却してもらって、個人の返済に充てていました。しかし、会社にもお金がないいまは、何とか個人のお小遣いで返済せねばならず、2月に返済計画を作って返済を始めました。

 

これまでTwitterで、禁酒、禁女、禁デートと言ってきましたが、実際には「仕事を頑張る」ことが私にとって一番の返済の近道だと思っています。業績が回復すれば、会社に貸してあるお金もかえってきて、借金も返せる。けど、業績が回復せずに倒産すれば、1億以上の負債が残り、自己破産以外の選択肢はなくなります。

 

社長といっても、給料はスズメの涙、まずは従業員優先ですし、彼らの生活も考えないと…。胃が痛いですが、おかげさまで神経だけは図太いようで、こんな状況でもよく眠れるし、よく食べて健康です。

 

まぁ、業績が悪いのにパパ活やソシャゲにハマるというのも情けない話ですが、仕事のストレスが増えると、裏の遊びに手を出していた気がします。「現実逃避」なんだと思います。

 

業績はまだまだ悪いのですが、仕事自体は忙しくやることがいっぱいです。銀行にもまだ見放されず、新規のお客様からも声を掛けてもらってます。おかげで休みも取れないですが、働き方改革にも囚われない身なので、業績が回復するまでは休みなく働こうと思っています。

 

私は依存ではなく、逃げてはならない「仕事」に真剣に向き合う存在にならなければなりません。個人でも会社でも借金を抱える社長アカウント…いつまで続くか分かりませんが、よろしくお願いします。